Flash CC - 新機能トップ5(僕的に)

Flash Professional CCのリリースが迫って来たので、僕なりのトップ5新機能を紹介するビデオを作ってみました!見どころは、「Number #」を若干ラジオDJっぽく言おうとしたところです。

中身だけ知りたい方には、続きをご覧を:

僕的に気に入ったFlash Pro CC 新機能トップ5:

  1. スピード
    アプリが2秒で起動するのはFlashらしくないかも知れないがw。Flash CCはゼロから作りなおされているので、もう64ビット対応するモダンなツールに生まれ変わっている。
  2. ビデオ書き出し
    今までのは中途半端だったけどそれは過去の話。CCから作るビデオはフレームがドロップされることないし、ActionScriptベースコンテンツも問題ない。(ビデオの長さは、ルートタイムラインの長さまたは指定した時間を選択出来る。)
  3. 無限ステージ
    今までと違って、ステージサイズの制限が無くなった。無理にズームアウトすると25,000ピクセルが最大限に見えるが、オブジェクトをステージの端に置くとステージが大きくなる。
  4. HTML5書き出し
    Flashアニメーターの仕事はSWFに限らないのでHTML5機能が強化。CreateJSはエキステンションではなくてネイティブな機能になった、そしてグーグルのDartを対応する書き出しエキステンションは時期リリースされる。
  5. UI改善
    日常的にやらなくてならない細かい作業がやりやすくなることはあちらこちら。言葉で説明するのは難しいので、ビデオでどうぞご確認を。

以上、僕的なベスト5です。他にも色々新機能もあるのでぜひFlash CCのリリースを期待してください!